2013年3月29日金曜日

出雲から鳥取へ ⑦ 喜太亭 万よしで昼食 → 再び散歩

9. 「喜太亭 万よし」にて昼食

観光案内所でもらった飲食店紹介のパンフによれば、この近くに
「喜太亭 万よし」があるとのこと。
店名は棟方志功の命名ということで、なかなか興味深いものがあります。

(喜太亭 万よし の外観)



















夜もあるので、あまりヘビーでなさそうな「天婦羅定食・竹」の1,575円を頂くことに。

(天婦羅定食・竹)



















店内は落ち着いた雰囲気で、
風情を感じさせる佇まいです。

(カウンター席から見た店内)



















定食自体のお味はなかなかよくて、
老舗の安定感のようなものは感じましたが、
オーダーをとったらマッハの速さで奥に引っ込んでしまい、
ビールの注文タイミングを逸したことと
(&お茶のフォロー等一切なし)、
後から来た人が「一人だけどお座敷にして」といって、
あっさり座敷に通されたのは
(私はカウンターしかダメというような感じでの案内)、
ちょっと損した気分です。

喜太亭 万よし割烹・小料理 / 倉吉駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


10.倉吉旧市街散歩

倉吉旧市街には興味深い看板が健在な場所も多いです。
こういった「明治チョコレート」「森永キャラメル」という看板には味があります。






















































(味のある看板)

ここは、「弁天参道」からほど近くにあります。
参道脇の薬局もなかなかいい建物ですね。






























(弁天参道と薬局)

 いわゆる「白壁土蔵群」と呼ばれるエリアはあまり広くないので、
極端に言えば、1時間程度でも十分ですが、
近くの打吹山に登ったりしてもっと長時間滞在したいと思いました。

 散歩も終えて、三朝温泉へ向かいます。

(おまけの感想)
 「倉吉絣でまち歩き 春のキャンペーン」というのをやっていて、
江戸末期から伝わる伝統工芸の逸品「倉吉絣」の着物姿で、
実際に歩いている方がいました。
 冗談みたいな美男・美女の方が歩いていました。
何かの撮影だったのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿