2012年10月17日水曜日

パワフル×スマイルちばフリーパスの旅 ④


4.外川駅から犬吠駅へ

 今度の電車はイオンのラッピング車です。
何となくコミカルな感じがいいですね。





















(イオンのラッピング車)

 犬吠駅までは0.9Kmですのであっという間に到着です。
犬吠駅はポルトガル風のきれいな駅舎。
 併設の売店もかなり大きく、沿線随一の観光スポットである
犬吠埼灯台へのゲートウエイだけのことはあります。





















(ポルトガル風の犬吠駅)





















(犬吠駅・駅舎)


 私もまずは犬吠埼灯台を目指します。駅から灯台までは
ゆっくり歩いても10分はかからないかと思います。
 犬吠埼灯台は関東最東端ということで、初日の出関係では
よく取り上げられますね。案内板によると、国産レンガ作られた
初の灯台ということだそうです。

 


























(意外と小さい?犬吠埼灯台)





















(犬吠埼灯台の案内)

 灯台に至る手前がちょっとした商店街となっています。
その中の一軒「あわび屋」さんで食事をすることに。






















(灯台前の商店街)






















(あわび屋さん外観)

 せっかく海に来たので、まな板定食・1,700円也を注文。
ビールの大瓶を飲みながらしばし待つことに。
 メインはアジの刺身のようで、なかなかおいしかったですね。





















(まな板定食&ビール大瓶)





















(刺身は新鮮)





















(アワビ屋のメニュー)





















(あわび屋の店内風景、のどかな感じです)

 さて、帰り際に気になったことが。。。
ひときわ目立つホテル「グランドホテル磯屋」に人気がないような。
ということで行って見たところ、2012420日をもって閉館とのこと。
後で調べたところ、1953年開業で市内最大の収容人数(90室、約300人)
を誇るグランドホテル磯屋も震災影響で客足が遠のいて閉館とのことです。
 これほどの建物が利用されないというのはなんとも残念なことです。









































(グランドホテル磯屋、廃墟となっていくのでしょうか?)





















(グランドホテル磯屋より犬吠埼灯台を臨む)

0 件のコメント:

コメントを投稿