2012年10月5日金曜日

2012年秋・東北紀行 ⑨ ~ 大滝温泉の朝&廃ホテル ~

19.大滝温泉の散歩&廃墟探訪

大滝温泉は古い温泉町のようですが、やや寂れているのが残念です。
駅から歩いていくと、ランドマーク的なホテルである大滝グランドホテルが
すでに営業停止しているようです。






































(1996年頃には既に廃業しているらしい大滝グランドホテル)

遠目からは現役のホテルにようですが、近くに行くとこんな感じです。
往時はこのホテルも満室営業をしていたのでしょうか?

大滝グランドホテルの川を挟んで向かい側には
お城風のホテルもこれまた廃業しております。

























































(こちらはかなりイタミが激しいですね)

ただし、大滝温泉はあくまでも現役の温泉街。
公共の温泉施設も健在です。




















(日帰り入浴施設・湯夢湯夢の湯)

近くにはユニークなアパートもあります。




















(ユニークな♨アパート)

千歳ホテルの前がこの町のメインのようですが、
足湯もあり温泉風情が漂います。






















































(温泉風情のある足湯)

小一時間ほどの散歩の後は朝食です。
温泉旅館に泊まる楽しみの一つがこれですね。




















(典型的?な千歳ホテルの朝食)

これぞ「東北の朝食」という感じでとてもおいしかったです。
ごはんがとてもおいしくお変わりしてしまいました。

さて、次の目的地の大館に電車で向かいます。
(近くなのに、ホテルの方に駅まで送ってもらいました。感謝!)


0 件のコメント:

コメントを投稿