2012年10月9日火曜日

2012年秋・東北紀行 ⑬ 角館 ~ 平和劇場 (廃墟) & 駆け足で観光 ~

23.角館散策

 というわけで角館到着です。
今晩の宿泊地である花巻温泉の無料シャトルバスの最終に乗車する為には、
角館を1450分出発するこまち号に乗車する必要があります。
従って、角館観光に費やせる時間は90分、かなり急ぎ足です。

 角館には一度来たことがあります。その際に武家屋敷の雰囲気が
とてもよかったのを思い出します。今回は、駅から武家屋敷まで
歩いて戻ってくるだけ、というプランにしました。

 駅から武家屋敷への途中、平和劇場という映画館(廃墟)があります。
閉館して久しいようです。


 
平和劇場。閉館してかなり経つようです。)
さて、いよいよ武家屋敷街の入り口です。
(ここから武家屋敷街です)
 武家屋敷街はふつうに歩いているだけで雰囲気がありますが、
一部の武家屋敷では無料で公開しております。
短い時間の散策には十分すぎます。
(風情のある町並)
  
(無料開放の武家屋敷・岩橋家)
 さて、角館の慌しい観光を終えて、こまち号に乗り込みます。
特定特急券ですので、座席は空いていれば座れるというもの。
お隣の田沢湖までは座れましたが、そこから盛岡までは立っていました。
盛岡で東北本線に乗換、花巻駅まで向かいます。




















(こまち号@角館駅)


0 件のコメント:

コメントを投稿