2012年7月15日日曜日

プーケット紀行 ⑲ ~プーケット・旅の便利帳 ~

番外編として、プーケットに行く前にはなかなか分からなかったことを中心に、
プーケット旅行情報をまとめてみたいと思います。

    プーケット空港からパトンビーチへ

1.ミニバス

お薦めはミニバスで、実際私もミニバスを使用しました。
空港から一人当たり150バーツ(380)でホテルまで送ってもらえるので
コストパフォーマンスは良いです。
 難点は、人数が集まらないと出発しないこと、バス運営の旅行会社に
立ち寄ることから時間がかかることです。

2.タクシー

 タクシーは650バーツ定額でパトンビーチまで行きます。
多くの業者がいますので、捕まえるのは問題ありません。
ある程度の人数が集まれば、コスト的にも得ですし、時間は最速です。

3.メーター・タクシー

 パトンビーチで走っているのは見たことがないメーター・タクシーですが、
空港には専用のスタンドがあります。
空港ターミナルをでて、右側に歩いていけば専用スタンドです。

(交渉が苦にならない人はメータータクシーが得か??)





















 実際メーターを使うと400バーツ+α程度でパトンへいけるということですが、
スタンドの運ちゃんは、上記のタクシーの料金表を片手に、
タクシーのレートから100バーツ引いた金額でどうだ?ということを言ってきました。
いずれにしても、うまくいけば、値段固定のタクシーより安くいけそうです。


4.バス+ソンテウ (バジェット旅行者の為の番外編)

 プーケット空港からの路線バスはプーケットタウンにしか出ていません。
空港からプーケットタウンへは1時間おきにバスがでていて、
所要時間は約1時間で料金は85バーツです。
残念ながらパトンビーチへ行くバスはありません。

(空港ビルを出て左側にあるバス乗り場)



















 ただし、運賃をなるべく節約する為にはこのバスは有効です。
プーケットタウンからパトンビーチまではソンテウがでており、
料金は25バーツと格安。
 従って、路線バス+ソンテウ合計で110バーツとミニバスより安く行けます。
ただし、時間はかかるのであまりお薦めではないですが。。。

 ちなみに、空港発プーケットタウン行きのバスがBig Cを通過した当りで下車し、
反対側の道路からソンテウはキャッチできますが、初めてのプーケットでは
ちょいと難しいですので更にお勧めできません。。。

    マッサージ

 パトンビーチには無数のマッサージ店が乱立しており、
マッサージ店がどこにあるか分からない、などという心配は皆無です。
 個人的なお薦めは当ブログで紹介した店ですが、以下、私が感じた点を記載します。

・料金はビーチロード沿いでバングラ通り沿いの店が高い、
 同じチェーン店でも、料金が異なる。

・足裏マッサージ1時間でも200バーツから400バーツくらいまでと幅がある。
 400バーツの店のが腕がよい、設備がよい。ということもなさそうなので、
 私は安い店を探して通っていました。
(ブログ紹介の店はすべて1時間200バーツ)

・中には怪しげな店もあるので注意が必要

 基本的には、店の外から足裏のチェアーがずらりと並んでいるのが
見える店を選びました。

 トイレ

 ビーチやレストラン街、ショッピング街に有料のトイレ(料金は5バーツ)が
多々あるので、基本的には問題ないでしょう。
ただし、5バーツ硬貨とトイレットペーパーは常に持ち歩いていたほうがいいでしょう。

④ コンビニ

 コンビニはいたる所にあります。
従って、ジュースが買えないなどいうことはありません。
ご心配なく!

⑤ 市内から空港へ     

 市内から空港へもミニバスがお勧めです。
ただし、料金はちょっとだけ上がって170バーツです。
町中いたるところにツアーやタクシー手配の出店があります。
私がチケットを予約したのは、Impianaの斜め前の代理店です。

(親切な代理店)



















 タクシーとは違い、ピンポイントの予約は不可ですが、
私の場合は7時、8時と1時間おきくらいの便がありました。
 空港へは若干前についていた方がいいことより、
一人の旅行でしたらタクシーは必要ないと思います。

※注意!

 行きのミニバスで旅行代理店に連れて行かれるのは上記の通りですが、
その際に「市内から空港へのミニバスはない。ここに電話すれば、
タクシーを650バーツで手配する」と言われました。
 ただし、パトンから空港へのミニバスはうなるほどありますし
わざわざ電話しなくても、旅行代理店やタクシーはうなるほどあります。
 ご注意を!



0 件のコメント:

コメントを投稿